ヴェルファイアAGH35W(4WD)と日産EVリーフを乗り比べ

ヴェルファイアx4WDとリーフXを所有しています。MPV23Tからヴェルファイアに乗り換えました。それぞれの燃費や電費、車の最新情報などを紹介します。

≪広告≫

サンシェード日除けによるダッシュボードの傷対策

 暑くなると、車にはサンシェード(日除け)を使いたくなりますが、ダッシュボードに傷がつくことがあると指摘されています。

 

かといって、サンシェードを使わないのは、車内が異常に高温になるので、これまたいかがなものかと思われます。

なんとかサンシェードをダッシュボードに傷が付くことなく使用したい。

これが今回のテーマです。

 

サンシェードによるダッシュボードへの傷の予防DIY

 アルファード/ヴェルファイアのダッシュボードは、上質に仕上がってますが、その分傷が付きやすい、というのがまさに玉に傷です。 

f:id:chienokobako:20160615072613j:plain

つるっとした面に傷がついたらショックですよね。

 

 

サンシェードとダッシュボードとの接触部分を加工する

ダッシュボードに傷が付くということは、ダッシュボードの素材よりもサンシェードの素材が固いか角が鋭いか、ということですね。

サンシェードの下のほうを触ってみると、結構、硬い素材でできています。

噂には聞いていたものの、これはヤバそう。

 

ということで、サンシェードとダッシュボードとの接触部分を柔らかいモノで覆ってやることにします。 

f:id:chienokobako:20160615072109j:plain

まぁ、実験段階ですので、適当なタオルをハサミで細長く切って、ビニールテープでサンシェードの下のほうに貼り付けてみました。

f:id:chienokobako:20160615072121j:plain

下呂温泉、水明館のタオルでした(笑)。

 

1シーズン使用してダッシュボードの傷はなし

実は、このサンシェードをDIYで加工したのは、昨年の7月のこと。

1シーズン使ってみました。

 

1シーズン使ってみても・・・

f:id:chienokobako:20160615072130j:plain

ダッシュボードに傷はできていませんね!

サンシェードのDIYは、とりあえず、成功!

 

サンシェード+タオルの欠点

サンシェードの下の部分にタオルを貼るDIYにも、欠点があります。

f:id:chienokobako:20160615072144j:plain

 欠点その1:見栄えが悪い

タオルが目立って見栄えがイマイチです。

黒やグレーのタオルを使えば、白のタオルよりは見栄えが良くなりそうではありますが、高いタオルを買ってまでやるかどうか、悩みどころです。

欠点その2:サンシェードが開きにくくなる

タオルやビニールテープは貼ってから徐々に縮みますので、だんだんサンシェードが引っ張られるようになって全開にしにくくなりました。

タオルを貼るときに、タオルを引っ張らずに、ゆったりと貼るとよいかも知れません。

  

 ≪広告≫

   

 

ダッシュボードに傷を付けることなくサンシェードを使いましょう

 安いサンシェードで高いダッシュボードを傷付けては、せっかくの車が台無しです。

サンシェードにタオルを貼るのは一例ですが、ダッシュボードに傷が付かないように、うまく工夫しましょう。

 

こちらの記事もどうぞf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain 

cars.chienokobako.com