ヴェルファイアAGH35W(4WD)と日産EVリーフを乗り比べ

ヴェルファイアx4WDとリーフXを所有しています。MPV23Tからヴェルファイアに乗り換えました。それぞれの燃費や電費、車の最新情報などを紹介します。

≪広告≫

アルファード/ヴェルファイア30系2500ccオイル交換時の必要オイル量

 7月の中旬に納車された我が家のヴェルファイア 

 走行距離4000km弱で初のオイル交換

 初めてのオイル交換を行いました。

 最近の車は、新車1か月点検でのオイル交換が不要になったそうです。

新車でも、通常のインターバルでオイル交換を行えばよいとのこと。

 

 通常のインターバルだと私の場合は1万km毎の交換になるんですが、

今回は新車なので、約4000kmでオイル交換することにしました。

f:id:chienokobako:20150912110617j:plain

 

 上の写真では約3800km。

前回給油時の写真です。

次回以降に記事にしますが、ずっと燃費が良好です♪

 

アルファード/ヴェルファイア30系2500cc必要オイル量はどれだけ?

我が家の車はヴェルファイアですが、アルファードでも同じです。

 

 必要オイル量は、取扱い説明書に記載されています。 

f:id:chienokobako:20150912120847j:plain

トヨタヴェルファイアガソリン車取扱説明書より引用)

 

上の表によると、アルファード/ヴェルファイア30系の2500ccエンジンでの必要オイル量は、オイル交換のみでは4.0L、フィルタ交換もするときには4.4Lになっています。

 

我が家のヴェルファイアはグレードxの4WDですが、2500ccのエンジンであれば同じです。

ちなみに、ハイブリッドのエンジンでも必要量は同じのようです。

 

 ≪広告≫

   

 

実はフィルタ交換する場合もオイルは4.0Lで足りる

今回のオイル交換では、フィルタ交換せずに、オイルのみを交換し、4.0Lでオイルゲージ上限までオイルが入りました。

しかし、オイルは上限まで入れる必要はなく、オイルゲージの真ん中ぐらいまでで充分なので、オイルは3.5Lでもいいかも知れません。

 

フィルタ交換するときには、オイルのみの交換の時よりもオイルが多く必要ですが、4.0Lでオイルゲージの8分目までは入るそうです(オートバックスの作業者談)。

なので、オイルを上限いっぱいまで入れることにこだわらない人は、4.0Lのオイル缶だけを買えばよいとのことです。

 

トヨタ純正の「キャッスルモーターオイル」

近所のオートバックスに、アルファード/ヴェルファイアのオイルとして推奨されているトヨタ純正「トヨタキャッスルモーターオイル」の1L缶が売られていました。  

f:id:chienokobako:20150912120719j:plain

 これ4本だと結構高い。

 

DIYでオイル交換しちゃう人は、楽天などで売っている4L缶が割安ですね。 

 

今回使ったオイルは「モリグリーンアースSN」

私は特に純正であることにこだわらない性格なので、社外品を使いました。

初めてのオイル交換に採用したのは、「モリグリーンアースSN」です。 

f:id:chienokobako:20150912120654j:plain

 化学合成油の4L缶で約3,000円なので、お買い得でした。

 

まあ、アルファード/ヴェルファイアのエンジンは、前車MPV23Tのようなターボではない自然吸気エンジンなので、オイルに気を遣う必要はないかと思っています。

 

 次は約半年後。今から1万km走行後にエンジン&フィルタ交換の予定です。