ヴェルファイアAGH35W(4WD)と日産EVリーフを乗り比べ

ヴェルファイアx4WDとリーフXを所有しています。MPV23Tからヴェルファイアに乗り換えました。それぞれの燃費や電費、車の最新情報などを紹介します。

≪広告≫

ミシュランXI3+MPVのレビュー

そろそろスタッドレスタイヤを検討される人が増える時期になってきました。

マツダMPVで使用しているスタッドレスタイヤについて書いてみます。

 

ミシュランXI3を1シーズン使用しました

マツダMPVではスタッドレスタイヤミシュランXI3を使用しています。

昨シーズンは寒くて、3回か4回、雪道を走りましたので、感想を書いてみます。

 

ちなみに使用しているタイヤは、純正サイズではなく、215/60R17 96Tです。

 

1シーズン使用した感想

ミシュランXI3の雪道性能

圧雪路や、雪でわだちができた道路を走りましたが、特に問題なく走れました。

走行速度は40-50km/h。

私は滋賀県在住なので、雪道を走るのは全体の走行の1割以下です。

東北や北海道の人など、雪道を走る頻度が高い人は、もっと雪道性能が高いタイヤを求める人もいるかも知れません。

 

ミシュランXI3の乗り心地

とにかくドライ走行時の静粛性が高い。

スタッドレスであることを忘れるレベルです。

使用した実感では、ドライも重視したスタッドレスタイヤだなーと思います。

 

ミシュランXI3での燃費

夏用のタイヤと変わらないぐらいの燃費で走行できました。

ただし、夏タイヤ18インチに対してミシュランXI3は17インチ。

ホイール付タイヤの重量が夏タイヤよりもミシュランXI3のほうが若干軽いという差はあります。

 

ミシュランXI3での気になる点

なんとなく、ミシュランXI3を装着していると、車が左に流れる傾向があるような気がします。

なんででしょうか。

 

ただ、この傾向は、MPVとホイールとの組み合わせによるくせなのか、タイヤの影響なのかは不明です。

先日紹介した夏タイヤ、ブルーアース・エースではこのような傾向は出ていませんので、気になるところです。

 

2シーズン目も注意して乗ってみます。

 

 

f:id:chienokobako:20141109070113j:plain

このタイヤはどのような人に合う?

雪道の低速走行40-50km/hでは、横滑り、止まらない、などの危険を感じることはありませんでした。

ただし、ミシュランXI3を装着した状態で、雪道では飛ばしたことはないので、雪道での高速走行は評価できません。

 

したがって、私の勝手な評価では、

①雪道でない高速走行が多い人、

②雪が降ったらスピードを控える人、

③普段はほとんど雪が降らないけど、安心のためにスタッドレスを装着しておきたい人、

なんかにお勧めのタイヤと言えます。

 

全体的な印象としては、使いやすいいいタイヤだと思います。