ヴェルファイアAGH35W(4WD)と日産EVリーフを乗り比べ

ヴェルファイアx4WDとリーフXを所有しています。MPV23Tからヴェルファイアに乗り換えました。それぞれの燃費や電費、車の最新情報などを紹介します。

≪広告≫

電気自動車EVである日産リーフも所有してます

主に敷地内の別棟に住む両親が使っています。

 

日産リーフ

f:id:chienokobako:20141026213729j:plain

平成26年6月の登録

グレードX

 

リーフのグレードは3段階あって、最上位のGにするかを両親が悩んでましたが、グレードXに必要な機能を付ければいいかってことで「X+オプション」としてました。

 

使い方

偉大なる軽自動車として使ってます。

つまり、ちょっとそこまで行くときの下駄替わりのちょこちょこ乗りです。

あと、ゴルフ場など、片道50km以内の移動に使っています。

 

滋賀県から他の府県への境界(府県境)は、ほとんどが山になってます。

山越えにはたくさんの電気が必要なので、府県境を越えない無難な使い方をしてます。

 

府県境を越えるような距離になると、充電しないと戻れない可能性があるので、時間に余裕がないと厳しくなります。

 

 

気になる電費

2014/9/25

f:id:chienokobako:20141026213740j:plain

それほどエアコンを使わない時期なので、電費が8km/kWを超えてます。

一般道100%。この電費だと、1km2円以下ですね。

もう1台のMPVだと、1km12円以上なので、1/6以下。

リーフはやっぱりかなり安く移動できます。

 

ちなみに、常にエコモードです。

ただ、これから初めての冬を迎えますので、電費がどうなるか心配です。

 

リーフについては、電費を含めて、乗り心地や性能なども、これからの記事にする予定です。