MENU

ヴェルファイア30系4WD納車後10000kmの燃費

アルファード/ヴェルファイア30系での燃費が悪いという人もいますが・・・

我が家のヴェルファイア30系4WDの燃費はかなり良好です

給油時にはなるべく写真を撮って燃費を記録しています。

ガソリンのレシートと照合すれば燃費が簡単に求められます。

f:id:chienokobako:20160123142710j:plain

 

納車後の走行距離が1万kmを突破

我が家のヴェルファイアは最低グレードのX、ただし4WDです。

重量が2t以下の軽量級なのが燃費にもプラスに働いていると思われます。

 

我が家のヴェルファイアは2015年7月11日の納車から約半年で10000kmを突破しました。

 

燃費についてまとめてみました。

f:id:chienokobako:20160123142722j:plain

走行10000kmでの平均燃費は11.7km/L

冬になってからは、夏タイヤと比較して若干大きなスタッドレスを履いていますので、見かけの燃費が悪くなってますが、だいたいガソリン1Lあたり12kmぐらい走れています。

 

ガソリン代も安くなってきていますので、1km走行するのに必要なガソリン代は10円ちょっとになっています。

 

 ≪広告≫


 

 

 アルファード/ヴェルファイアを短距離移動に使うと燃費が悪い

私の場合、片道20km以上の長距離移動がほとんど、しかも高速道路の比率が8割程度ですので、カタログ値にかなり近い燃費が出ています。

 

でも、たまに片道2km程度の距離を移動すると、燃費はガタガタ。6km/Lなんてこともあります。

アルファード/ヴェルファイアのような大きな車は、なるべく長距離移動に使うことが燃費には好ましいです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる