MENU

ヴェルファイア/アルファード30系に自転車4台も搭載できた!

 

国内ミニバン最大サイズのアルファード/ヴェルファイアの30系。

我が家の車はヴェルファイアのガソリン4WDグレードXであります。

ヴェルファイアもアルファードも基本的には同じ。

ただし、ガソリンXは8人乗りなので、7人乗りとは2列目のシートが異なりますので注意してください。

 

自転車4台搭載

軽井沢でサイクリングをしようと家族の自転車4台を載せてみました。

f:id:chienokobako:20150927134902j:plain

 

かなり厳しかったです。しかし、

大人用電動20インチ:1台、大人用折り畳み16インチ:1台、

子供用20インチ:2台

なんとか乗りました。

 

家族4人が乗車する必要があるので、2列目シートは通常の着座可能な範囲で一番前まで移動しました。

2列目に大人が座るとちょっと窮屈かも知れません。

 

大人用の自転車はハンドルを曲げて、跳ね上げた3列目シートと2列目シートとの間にカゴが収まるようにします。

 

小学生低学年までの子供の自転車なら、楽に乗りますので、家族でサイクリングを楽しめます。

 

車に自転車を積むなら、小さくて軽い自転車を準備するといいですね。

 

 ≪広告≫


 

 

 

大人用なら2台まで?

大人用の自転車など、24インチ以上の自転車になると、3台以上載せるのは厳しい気がします。

現時点では、24インチを載せると2台までしか載せられませんでした。

 

今回は4人+自転車4台なので荷台が窮屈ですが、大人2人+自転車2台なら、もっと2列目シートを前に移動できるので、大人用の自転車でも楽に乗りそうです。

 

今後、自転車の載せ方について研究しようと思います。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる