MENU

車検証比較TOYOTAヴェルファイアVSマツダMPV

インターネット上で探してみてもなかなか見つからないのがヴェルファイア30系の車検証です。

 

ヴェルファイアX4WDの車検証

ヴェルファイア30系の4WD(35系)の中で最も軽量なグレードXの車検証です。

f:id:chienokobako:20150905173634j:plain

 

4WDの中では唯一2トン未満のグレードで、重量税が安いです。

(オプションによります)

車台番号は7月納車で5000番台。ガソリン車の4WDを購入する人は少ないようです。

 

長さは493cm、幅185cmと乗用車では最大クラスです。

ただ、大きさの割には小回りが利いて、扱いやすい印象ではあります。

 

ヴェルファイアX4WDの前後の重量バランス

ヨーロッパ車のように、前後の軸重が50:50であることが理想ですが、

ヴェルファイアX4WDでは、前軸重54:後軸重46です。

FFベースですから、まあこんなもんでしょうかね。

 

後ろに人や荷物をたくさん積むと、重量バランスが50:50に近づきそうです。

 

MPV23Tの車検証

参考までに、以前所有していたMPV23T(FF)の車検証も載せておきます。

f:id:chienokobako:20150905173653j:plain

MPV23T(FF)の車体の長さ487cm(ヴェルファイア比-6cm)、幅185cm(±0cm)と、

こちらも結構な巨体です。

 

重量は1830kg(-150kg)なので、かなり巨体の割にはスリムでしたね。

 

MPV23T(FF)の重量バランス

前軸重56.8:後軸重43.2です。

まあFF車なので、頭が重くないと登りでのトラクションの掛かりが悪くなるので仕方ないですが、ヴェルファイアよりも前が重いです。

 

数値だけ見るとアンダーステアが出やすい構造ですが、運転はしやすい車でした。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる