MENU

ヴェルファイアX4WDの驚きの実燃費2015/07/25

間もなく納車されて2週間のヴェルファイアX4WDですが、

新車時の給油を1回目として、2回目、3回目の給油を行いました。

ヴェルファイアX4WDの実燃費

給油2回目 f:id:chienokobako:20150725150728j:plain

 

走行距離   :535.7km

給油量    :44.0L

ガソリン単価 :134円

メータ燃費  :12.7km/L

満タン法燃費 :12.1km/L

 

給油3回目f:id:chienokobako:20150725150749j:plain

走行距離   :678.0km

給油量    :51.01L

ガソリン単価 :131円

メータ燃費  :13.9km/L

満タン法燃費 :13.2km/L

 

走行パターン

高速道路7割、市街地1割、郊外2割という割合です。

 

高速道路ではメータの読みで90~110km/hぐらいで走ってます。

高速道路では常時エアコンONです。一般道で涼しいときはエアコンOFF。

飛ばすと瞬間燃費がエライことになりました。全然ダメです。

 

市街地での燃費は、アイドリングストップの効果で10km/Lぐらいでしょうか。

 

郊外をメータの読みで70km/h程度で低速走行するのが燃費には最高ですね。

15km/Lぐらい行きます。

 

ちなみに、エコモードなんて使ってませんよ。

 

ヴェルファイアX4WD燃費についての所感

約2トンの重量と車高による空気抵抗を考慮すると、かなり優秀だと思います。

車高の割に空気抵抗が少なくなるようよく工夫されているようですね。

前車、MPVと比べると、定速巡行時にエンジンを低回転に維持すると感じます。

 

MPVの燃費がハイオク仕様で12km/Lぐらいだったので、ヴェルファイアX4WDはレギュラー仕様で12.5km/Lの燃費ですから、1割程度はガソリン代が助かる計算になります。

 

4WDでも燃費がいいのはかなり助かってます。

これからも燃費レポートしますね!

 ≪広告≫


 

 

関連記事ですf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain

 

cars.chienokobako.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる